So-net無料ブログ作成
検索選択




気ぜわしい!

毎日、何かと気ぜわしい。

考えることが山積み。

もっとスピディに物事を片付けていきたいな・・・

もっと有効に時間を使っていかなければいけないな・・・

何て思う今日この頃です。

一つ一つ片付けて行かないとね・・・

 


野菜

去年1年間で最も多く食べた野菜はなんですか?

1位:キャベツ

2位:玉ねぎ

3位:白菜

というアンケート結果が出ていました。

中には1週間にキャベツを3玉消費する方がいました。

我が家の場合は?

玉ねぎ、じゃが芋、ブロッコリー、トマト・・・?

毎日食事を作っている私ですが、ピンときません。

ましてや、キャベツを週3玉。ありえません。

キャベツは、煮てよし、炒めてよし、生でよしという事で使いやすいようです。

体に優しいお野菜を、今年は意識しながら積極的に摂取していこうかな・・・

きっと年末にはスマートな夫になっているかも・・・(笑)

 

 

 


健康診断

本日会社の健康診断がありました。

と言っても私は検診しておりません。

毎年、夫が「検診受けてきなさい」と検診票を持ってきますが

行ってないです。

ある年齢になりましたので、市からも検診票が届きます。

何時でもいけるからいいかなぁ~なんて思いながら現在に至る・・・

もうそろそろちゃんと受けてこないとだめですね・・・・


優雅な時間

少し前になりますが、

町内の新年会がありました。

まず神明神社でご祈祷をし、その後会食。

でてきたお料理は、フレンチのコース料理でした。

お箸でいただく方もいらっしゃいましたが、そこはご愛嬌。

ゆっくりとおいしい食事をいただきながら、素敵な時間を過ごしました。

いつもの宴席もいいですが、こんな企画もありなのかなぁ~なんて思いました。

終了後は寒い夜道を夫婦仲良くほろ酔い気分で

徒歩にて帰宅いたしましたとさ・・・


大寒

今日は大寒です。

一年で最も寒い時期。

どうりで今朝は冷え込んだはずです。

あと少し!

この寒さを乗り越えれば春が待っています。

春が待ち遠しい!


19年

あれから19年。

19年前の今日、阪神淡路大震災が発生いたしました。

この震災の事がだんだんと風化してきているような気がするのは、

私だけでしょうか?

ちょうどその当時私は、西宮に住んでおりました。

更に、私のお腹には長男を身ごもっていたのです。

しかし、直接地震の被害には合いませんでした。

たまたま1/17の前日、夫の仕事の都合で帰省していたのです。

その後、後始末の為自宅に戻った時、大変な状況だった事を憶えています。

私にとって阪神淡路大震災は忘れられない事です。

長男の成長と共に歳月が流れてきました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。


おめでとう!

昨年の秋、夫は仕事に必要な資格取得の試験を受けておりました。

その合格発表が昨日ありました。

合格率19.1% めでたく合格!

おめでとうございま~す。

夫は「一夜漬けで自分はすごい!」と自画自賛しておりました。

いえいえちょっと待った・・・

この試験はもう何年も前から受け続けております。

そして、ようやく合格を手にしたのです。

しかし、この年齢で勉強をするのは大変な事。

これでもう勉強しなくてもいい[グッド(上向き矢印)]と本人も喜んでおります。

長い間ご苦労様でした。

そして、これからまだ暫くお仕事がんばってくださいませ。(笑)


甘い対応!

我が家には、2人の息子がおります。

歳の差は2歳。

我が家では、お弁当箱は自分で洗うように言ってあります。

時には私が洗う時もありますが、なるべく各自でお願いしております。

しかし、次男は殆ど自分では洗いません。

私が皆には黙って洗っています。ばれると外野がうるさいので…(笑)

ところが、昨日帰宅したら次男のお弁当箱が洗ってありました。

「洗ったの?」と聞くと兄が洗ってくれたそうです。

昼食を作ってもらったり、食事を温めてもらったり、

兄に言えば何とかなると思っている次男。

思わず次男に「兄がいなくなったら生きていけるの?」と聞いてしまいました。

親はもちろんの事、みんな次男には長男以上に甘いんです。

多分どこの家庭も末っ子には甘いんですよね。


星空

今日は、空お見上げると美しい星空が広がっています。

空気が澄みきっているので、一段と輝いて見えます。

冬の大三角形、オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンの3星と

木星などが見えていると思うと夫が言っております。

夫は天体や宇宙の事が好きで得意分野であります。

まだまだ言いたい事はたくさんあるようですが、

私はきれいな星空を見ているだけで十分です。

この時期の星空は貴重ですよね。

得した気分です。

それに、明朝はまた冷え込みが厳しいでしょうが、

日中は今日のような青空が広がるんだろうな・・・

うれしいなぁ・・・・


福男

 今年も西宮神社の福男が決まりました。

毎年1月10日に行われる神事です。

十日えびす大祭が終了すると、午前六時に門が開かれ、

外で待っていた参拝者は、一番福を目指して二百三十m離れた本殿へ「走り参り」をします。

本殿へ早く到着した順に一番から三番までがその年の「福 男」として認定されます。

今年の福男は19歳の大学生でした。

 

以前この近くに住んでおりました。

もちろん西宮神社にも何度か足を運んだ事があります。

この十日えびすの福男の話題を目にすると当時の事が思い出されます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。