So-net無料ブログ作成
検索選択




おめでとう!

昨年の秋、夫は仕事に必要な資格取得の試験を受けておりました。

その合格発表が昨日ありました。

合格率19.1% めでたく合格!

おめでとうございま~す。

夫は「一夜漬けで自分はすごい!」と自画自賛しておりました。

いえいえちょっと待った・・・

この試験はもう何年も前から受け続けております。

そして、ようやく合格を手にしたのです。

しかし、この年齢で勉強をするのは大変な事。

これでもう勉強しなくてもいい[グッド(上向き矢印)]と本人も喜んでおります。

長い間ご苦労様でした。

そして、これからまだ暫くお仕事がんばってくださいませ。(笑)


甘い対応!

我が家には、2人の息子がおります。

歳の差は2歳。

我が家では、お弁当箱は自分で洗うように言ってあります。

時には私が洗う時もありますが、なるべく各自でお願いしております。

しかし、次男は殆ど自分では洗いません。

私が皆には黙って洗っています。ばれると外野がうるさいので…(笑)

ところが、昨日帰宅したら次男のお弁当箱が洗ってありました。

「洗ったの?」と聞くと兄が洗ってくれたそうです。

昼食を作ってもらったり、食事を温めてもらったり、

兄に言えば何とかなると思っている次男。

思わず次男に「兄がいなくなったら生きていけるの?」と聞いてしまいました。

親はもちろんの事、みんな次男には長男以上に甘いんです。

多分どこの家庭も末っ子には甘いんですよね。


星空

今日は、空お見上げると美しい星空が広がっています。

空気が澄みきっているので、一段と輝いて見えます。

冬の大三角形、オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンの3星と

木星などが見えていると思うと夫が言っております。

夫は天体や宇宙の事が好きで得意分野であります。

まだまだ言いたい事はたくさんあるようですが、

私はきれいな星空を見ているだけで十分です。

この時期の星空は貴重ですよね。

得した気分です。

それに、明朝はまた冷え込みが厳しいでしょうが、

日中は今日のような青空が広がるんだろうな・・・

うれしいなぁ・・・・


福男

 今年も西宮神社の福男が決まりました。

毎年1月10日に行われる神事です。

十日えびす大祭が終了すると、午前六時に門が開かれ、

外で待っていた参拝者は、一番福を目指して二百三十m離れた本殿へ「走り参り」をします。

本殿へ早く到着した順に一番から三番までがその年の「福 男」として認定されます。

今年の福男は19歳の大学生でした。

 

以前この近くに住んでおりました。

もちろん西宮神社にも何度か足を運んだ事があります。

この十日えびすの福男の話題を目にすると当時の事が思い出されます。


とうとう・・・

とうとう雪☃です。

天気予報では本日午後から雪になっていましたが、

今朝の空模様を見ている限り雪なんて・・・

と思っていたら、空はだんだんと鉛色の空に変わり、

雪がちらちら舞はじめ、そのうち吹雪の状態に・・・

見る見るうちに辺りは雪景色。

とうとう来るべきものが来たって感じです。

これこそ冬です。

明日は一面の銀世界でしょうか・・・

 


初詣

 今年の初詣は1月1日に参りました。

皆様にとっては当たり前の事かもしれませんが、

私にとっては大変珍しい事です。

 年末に突然思い立って1月1日に行こうと決めたのです。

そして、紅白を見終わってから夫と一緒に

近くの新明神社まで徒歩で参りました。

神社に着くとたくさんの参拝者が順番を待って並んでおりました。

その光景を見た夫は佐佳枝神社まで行くと言い出したのです。

「えっ!」と思ったのですが、

歩くことの嫌いな夫が言う事なので「ハイ、ハイ」と思いながら佐佳枝神社へ・・・

佐佳枝神社も大変な行列でした。

ここまで来て帰るわけにはいかないので、

もちろん並んで参拝してまいりました。

その後また二人仲良?徒歩で帰宅いたしました。

結構楽しかったし、いい運動にもなったので、

夜中のお出掛けこれからも楽しみたいですね。

それから、これが最も大事な事で、

神様、私のお願い来てくださいね!


七草粥

本日1/7は、七草粥の日です。

皆様召し上がりましたでしょうか。

無病息災と、正月に疲れた胃袋を整えるた為に食べられると言われています。

確かにお正月の間は、食べて、食べてって感じです。

しかし、本日我が家は準備不足の為、

七草粥が食卓に上る事はありませんでした。

後日に持ち越しです。

このように日本には、昔から語り継がれている風習がたくさんありますよね。

今年は、この風習を楽しんでいこうかなと思います。

春の七草:  セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

秋の七草:  ハギ、ススキ、クズ、カワラナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ

 


仕事始め

本日2014年の業務がスタートいたしました。

今年はどんな1年になるのでしょう?

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。