So-net無料ブログ作成
検索選択




仕事納め

本日、2013年の業務が終了いたしました。

2013年は常に勉強の一年でしたが、

何とか無事終えることができました。

来年も更なるスッテプアップをしてまいります。

そして明日からは、

主婦としてたんまりと残っている自宅の片づけに励みます。

こちらの仕事納めは、12月31日です。


朝寝坊!

今朝、久しぶりに朝寝坊をいたしました。

布団から出れなくて、

30分も寝過ごしてしまいました。

しまったぁ・・・・・・って感じです。

朝の30分は大きいのです。

もちろん夫も起床が遅くなりましたし、

お弁当は間に合いませんでしたので、ごめんなさいしました。

その後、我が家の子供達は冬休みは関係なく通常通り学校なので、

取りあえず子供と私のお弁当を3個作り、こちらはセーフ!

もう、本当にマズイ!って感じでした。

でもこんな時、時間がないのはわかっているんだけど、

一瞬、行動が止まるんですよね。

何からやろう・・・と考えちゃうから。

明日は寝過ごさないように、きおつけなくちゃ。


クリスマス

今日はクリスマス

青空が広がるとてもいいお天気でした。

本当ならホワイトクリスマスの方がムードがあっていいんでしょうね。

山下達郎の歌のように・・・

が、私は今日はクリスマスよりもお洗濯がしたかったです。

今日のような晴天はこの季節には、とても貴重な1日です。

この青空の下でお洗濯物を干したかったです。

あのお日様の匂いがする洗濯物がいいんですよねぇ~

この次、太陽が顔を出してくれるのは何時になるんでしょうか?

春が恋しい!!! 春よ来い・早く来い♪

 


クリスマスイブ!

今日は、クリスマスイブです。

子供達はこの日をどんなに待ち望んでいた事でしょう。

しかし、いつの頃からか我が家にはサンタクロースが来なくなってしまいました。

せめてケーキだけでもと思ったのですが、

子供達にはケーキもいらないと言われました。

寂しいものですね・・・

でも、ケーキだけでも準備しようかなぁ~

 


タイトル

ごめんなさい!今日は休みします

フルーツ魚

最近、フルーツ魚というものが注目を集めているらしい。

フルーツが泳いでいるのではありません。

普通の魚で、食べると魚特有の生臭さがなく、

身をかみしめた時柑橘系の味がするらしいです。

始まりは愛媛県でみかんジュースなど加工品を作るときみかんの絞りカスがでるので

何かに活用できないかと、魚のエサとして与えたのが始まりだったとか。

お取り寄せができるそうですが、

大手回転ずしチェーンでも食べることができるそうです。

みかんブリや、ゆずかんぱち、レモンぶりなど・・・

フルーツ魚たべてみた~い!!!

 


冬至

本日、帰宅途中に八百屋さんに寄ったら店頭に柚子が並んでおりました。

早速、冬至ようにと購入いたしました。

今年の冬至は12/22(日)です。

柚子湯に入り、南瓜をいただく。

諸説いろいろあるようですが、

風邪予防や、「ん」のつく食べ物をたべると運が上昇するとか言われているようです。

必見! 美肌効果もあるとか・・・

ただ、私はかぼちゃと小豆を煮た物は苦手なので、

かぼちゃだけで煮ます。

22日は柚子湯に入り体を温め、南瓜をいただきたいと思います。

どうか、みんなが健康で冬を越すことができますように・・・


手を洗ったら・・・

手を洗ったらハンカチで拭きましよう。

当たり前の話で、幼い時から言われているような気がします。

子供たちが幼い頃、幼稚園で毎日言われハンカチを持って行っておりました。

それが、小学校中学校と年齢を重ねていくとハンカチを持つことがなくなりました。

私も言ってもだめなので、自然と言わなくなっちゃいますし・・・

手を洗った後どうしているのか?

手をパッパ!と払っているのか、それとも洋服で拭いているのか・・・

それが、息子が最近ハンカチを持ち始めました。

いい事なんですが、何故か?と尋ねると

トイレで手を洗った後ハンカチで手を拭いている子がいて、

それが、かっこよかったそうです。

それで、ハンカチで手を拭くようになったそうです。

そんな事なんだ~と思いますが、何がきっかけかわからないもんですよね。

何年か前の『ハンカチ王子』を思い出しました。

そうそう、ハンカチの予備が余りないので、買ってこなくちゃ!

 


今日のような寒い日は・・・

今日のような寒い日は、あったか~いものが恋しいです。

という事で、本日我が家の夕食はおでんです。

冷え切った体にはいいですよね~

昨日から仕込んでいるので、味がしみているはず・・・

大根、卵、すじ、こんにゃく、はんぺん、ちくわ等々

結婚してから、夫のリクエストによりじゃが芋もいれるようになりました。

具だくさんで、体も温まり、お腹もいっぱいです。

おでんと一緒に熱燗なんかもいいですよね~

私は、味のしみこんだ大根とかすきですが、

これは、外せないというものなどありますか?


花金(はなきん)(?_?)

 花金!と聞いて?と思う人はたくさんいるんでしょうね。

 『花金』とは、花の金曜日の略で、金曜日の晩に遊んで楽しむ事。

週休二日制が導入されるようになって、生まれた言葉らしい。

しかし、バブル時代が終わると『花金』という言葉も死語になってしまったそうです。

そういえば、花金なんて最近聞かないですよね。

しかし、私にとって今日は花金なんです。

唯一、何も考えずに夜更かしできる日かなぁ~

しかし、最近では子供たちがほとんど土曜日学校なので

余りゆっくりもしてはいられないんですが・・・

それでも、『花金』私は好きです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。